カテゴリ:不動産売却コラム / 投稿日付:2024/09/09 11:25
ご自身の自宅売却の「知恵」となる不動産会社。
一口に「不動産会社」といってもいろいろなタイプの不動産会社がいます。
・仲介をする不動産会社
・新築マンションや一戸建てを建設し、販売する不動産会社
・大規模な開発を専門とする不動産会社
・住宅以外の収益物件や土地の仲介を専門とする不動産会社
・大家業が専門の不動産会社
・転売による収益を得る不動産会社
また「仲介をする不動産会社」の中でも、
・賃貸の仲介が得意
・売買の仲介が得意
・商業用不動産の仲介が得意
・倉庫物件の仲介が得意
と、やはり細かく分かれています。
これだけ細分化されている不動産業界ですが、ここに大きな問題があります。
それはこれだけ細分化されている業務なのに、業務をするための免許が1つだと言うこと。
このため、不動産業の免許を掲示していれば、これらのどの業務もできるということです。
これからご自宅を売却しようとする場合、「住宅の売却仲介が得意」な不動産会社に売却の依頼をしなければいけません。
「友達に不動産会社がいるからそちらに任せよう」という方がいらっしゃいますが、そのお友達の不動産会社が「何を得意としているのか」を確認した上で依頼すべきです。
もしかしたら、主たる業務は「商業用不動産の仲介」かもしれません。
ただ、依頼されたほうは免許さえ持っていれば売却依頼を受けることが可能です。
そこで、「OK、任せといて」ということでお願いしたけど、専門ではないのであまりいい結果は出せなかったということは多々あります。
よくあるケースとして、賃貸専門の不動産会社が担当になった場合。
友達だから、お知り合いだから、ご紹介を受けてなど、様々なケースがあります。
もちろん、賃貸専門店でも免許は一緒ですから、売買の取り扱いはできます。
しかし、普段賃貸の業務しかしていない不動産会社の為、売買の段取りを知りません。
どのタイミングでどんな説明をしなければいけないのかも知りません。
そんな中、人生で大きな決断をしてきます。
自身の「知恵」となるはずの不動産会社が、「売買のことほとんど知らない」という状況。
これで満足のいく売却をすることは難しいでしょう。
その為、依頼する不動産会社を探す場合は「住宅売買仲介が得意な不動産会社」に売却を依頼しなければいけません。
【渋谷区 世田谷区】不動産の売却・買取・査定なら、笹塚・日立不動産